梨のコンポート

【料理酒 学生レシピ】お酒香る梨のコンポート

【お酒香る梨のコンポート】

料理酒が香る梨のコンポートです。
そのまま食べても、ヨーグルトやアイスと合わせても美味しいです。梨のコンポートをゼリーにアレンジしたり、タルトやケーキの材料にしたりできます。

梨のコンポート

■調理時間:30分

■材料(4個分)

 

■作り方

  1. 梨を8等分にし、皮を剥き芯を取る
  2. 鍋に料理酒、水を入れて沸騰したら、砂糖、レモン汁を入れて沸騰させる
  3. 梨を入れて弱火にし、落とし蓋をして20分煮込む。梨が半透明になるのが目安
  4. そのまま冷やして、味を馴染ませる

 

■この料理と合わせたいおすすめ日本酒:上善如水 スパークリング

スッキリドライなスパークリング日本酒。
口に含んだ瞬間に感じる柔らかな甘みと爽快感。後味はスッキリ。
炭酸ガスのシュワシュワとした音もお楽しみください。

 

■今回使った商品:雪解け水で醸した優しい料理酒

雪解け水で醸した優しい料理酒

【女子栄養大学 平口ゼミ生 × 白瀧酒造】

女子栄養大学 平口ゼミの日本酒に興味がある学生さんや、越後湯沢や魚沼地域にゆかりのある学生さんが「雪解け水で醸した優しい料理酒」を使ったこのオリジナルレシピを考えてくれました!
(※平口ゼミ:「食」と「農」を通した地域振興をテーマに活動しているゼミ)

>白瀧酒造と周辺エリア情報サイト「蔵のうちそと」

白瀧酒造と周辺エリア情報サイト「蔵のうちそと」

白瀧酒造、越後湯沢、周辺エリアなど、蔵の「内側」&「外側」を白瀧酒造目線で楽しく深掘りした情報をお届けします。

皆様の知りたい!行きたい!体験したい!の参考になれると嬉しいです。

CTR IMG