かにかま

【料理酒 学生レシピ】カニカマ丼

【カニカマ丼】

カニカマを料理酒に漬け込むことで、ふっくらとし、料理酒の香りがふんわりと香ります。
和風の甘酢あんかけでカニカマの味が引き立つ上品な味付けです!

かにかま

■調理時間:20分

■材料(2人分)

A)下準備

B)和風甘酢あん

C)水溶き片栗粉

  • 水:大さじ2
  • 片栗粉:大さじ1

D)トッピング

  • 小ねぎ:適量

 

■作り方

《下準備》
調理用プラスチック袋にAの材料を全て入れて密封し、2時間冷蔵庫で寝かせる。
※ 残った料理酒は捨てずにとっておく。

  1. Bの調味料をカップに混ぜ合わせておく
  2. 一晩寝かせておいたカニカマを裂く
  3. フライパンにサラダ油をひき、2を入れて軽く炒める
  4. パチパチと音を立てたら、1を入れる
  5. ひと煮立ちしたら、Cを回し入れとろみがついたら火を消して、和風甘酢あんの完成
  6. あんを150gのご飯にかけて、トッピング用のねぎを散らしたら、かにかま丼の完成

 

■この料理と合わせたいおすすめ日本酒:淡麗辛口 魚沼 純米

全量魚沼産の米を使用して仕込んだ淡麗辛口の純米酒。
さらりとした味わいと程よい旨味。白瀧流の超辛口純米酒です。

 

■今回使った商品:雪解け水で醸した優しい料理酒

雪解け水で醸した優しい料理酒

【女子栄養大学 平口ゼミ生 × 白瀧酒造】

女子栄養大学 平口ゼミの日本酒に興味がある学生さんや、越後湯沢や魚沼地域にゆかりのある学生さんが「雪解け水で醸した優しい料理酒」を使ったオリジナルレシピを考えてくれました!
(※平口ゼミ:「食」と「農」を通した地域振興をテーマに活動しているゼミ)

>白瀧酒造と周辺エリア情報サイト「蔵のうちそと」

白瀧酒造と周辺エリア情報サイト「蔵のうちそと」

白瀧酒造、越後湯沢、周辺エリアなど、蔵の「内側」&「外側」を白瀧酒造目線で楽しく深掘りした情報をお届けします。

皆様の知りたい!行きたい!体験したい!の参考になれると嬉しいです。

CTR IMG