雪解け水で醸した優しい料理酒

【料理酒 学生レシピ】大人のポテトサラダ

【大人のポテトサラダ】

定番の家庭料理であるポテトサラダを料理酒で味付けし、ちょっと変わったお手軽料理にアレンジしました。クリームチーズや生ハムと相性ピッタリで大人な味のポテトサラダが楽しめます!

雪解け水で醸した優しい料理酒

■調理時間:20分

■材料(2人分)

  • じゃがいも:2個(270g)
  • 玉ねぎ:1/4個(64g)
  • 生ハム:3枚(18g)
  • クリームチーズ:18g
  • 雪解け水で醸した優しい料理酒:大さじ2
  • 塩:小さじ1/3
  • 胡椒(粗挽き):小さじ1/2
  • パセリ:適量

 

■作り方

  1. 玉ねぎをうすくスライスし、半分の長さに切る
  2. ジャガイモは1cm角に切り、深い皿に入れ、1と料理酒を加える
  3. ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する (※電子レンジから取り出す際、熱いため注意する)
  4. 生ハムは長さを残して1枚6等分に切り、チーズは1cmの角切りにする
  5. ③が温かいうちにチーズ、塩、胡椒を加えて、じゃがいもをフォークで潰しながら混ぜる
  6. ⑤に生ハムを加えて軽く混ぜ、パセリをかけて完成

 

■この料理と合わせたいおすすめ日本酒:宣機の一本 純米大吟醸

白瀧酒造七代目杜氏「松本 宣機(マツモト タカキ)」の名前を冠にしたお酒。
酒米を35%まで磨いて仕込んだ純米大吟醸酒。
代々受け継がれてきた麹造りや低温発酵など、あらゆる技術を駆使して醸しだしました。
華やかな香りと、深みのある味わいが一体となった一本です。

 

■今回使った商品:雪解け水で醸した優しい料理酒

雪解け水で醸した優しい料理酒

【女子栄養大学 平口ゼミ生 × 白瀧酒造】

女子栄養大学 平口ゼミの日本酒に興味がある学生さんや、越後湯沢や魚沼地域にゆかりのある学生さんが「雪解け水で醸した優しい料理酒」を使ったこのオリジナルレシピを考えてくれました!
(※平口ゼミ:「食」と「農」を通した地域振興をテーマに活動しているゼミ)

>白瀧酒造と周辺エリア情報サイト「蔵のうちそと」

白瀧酒造と周辺エリア情報サイト「蔵のうちそと」

白瀧酒造、越後湯沢、周辺エリアなど、蔵の「内側」&「外側」を白瀧酒造目線で楽しく深掘りした情報をお届けします。

皆様の知りたい!行きたい!体験したい!の参考になれると嬉しいです。

CTR IMG